墓じまい・改葬について⑤

こんにちは!
最近は不安定な天気が続き、気分が晴れませんね~☔
連休も天気はよろしくなさそうなので、雨が続いてる地域の方はお気を付けください。

さて、今日は墓地の種類について説明したいと思います。

※墓地の種類
1:公営墓地
・公営墓地は都道府県や市区町村等の自治体が管理運営している墓地のことです。
 宗派や宗旨を問わず、自治体運営のため安心度が高く費用も安めというメリットがあります。
 一方で、石材店等の選択やお墓の維持管理は自己責任で行うことになるほか申込についても
 制限がある場合が多いです。
 また、人気のある地域では、申込の競争率が非常に高い傾向にあります。

2:民営墓地
・民営墓地は宗教法人や公益法人等が運営管理している墓地です。
 一般的な民営墓地では、宗派や宗旨を問われることもなく応募条件等の制限もありませんし
 生前にお墓を建てることもできます。
 近年一般的な墓地から樹木葬や永代供養墓等、全ての形式を揃えている墓地の人気が高い傾向です。

3:寺院墓地
・寺院墓地は宗教法人が管理運営している墓地になります。
 最も伝統的な墓地といえ、信仰心や祖先を大事にしたい気持ちが強いかたにおすすめかと思います。
 また、宗教行事として法要や供養等の儀式が行われることや、定期的な清掃により墓地が清潔に保た
 ることも特徴といえます。
 一方で、原則寺院の檀家になることやお布施等の維持管理費以外の費用が必要になる場合があること
 から、費用面についてはほかの墓地に比べ割高になる傾向にあります。

 一口に墓地といっても様々な種類や、メリット・デメリットがあるのでその辺りをしっかり理解した
 うえで選択する必要がありますね!

 次回は、お墓の種類についてです!
 それではみなさん、よい連休をお過ごしください☻